感じるのに向いているもの向いていないもの。
私のセッションからの気づきのシェア。
よく感情はとことん感じてあげましょう、感じきったらスッキリして前進できますと耳にします。私はそれを実践してました。
子どもたちとぶつかる!ムッカーーー!😡
怒鳴る前に心に沸いた怒りをただ感じます。思考を止めてひたすら感じます。
そしたらあれれ?すっごく怒っていたのに怒りは引いて何が嫌だったのかが明確に見えてきます。そして冷静に会話。
「ねえ、さっきのこれお母さん悲しかったな。」自分を主語にして感情を伝えます。
「え?そう?気をつけるよ。」
だいたいこんな風にスムーズに展開していきます。
でも先日気づいた社会への憎しみ。
これはいつから抱いたのかもわからない、深い深い怒りと憎しみ。
感じても感じても自分が押し潰されそうなくらい深いものでした。
そんな話をしていたら、感じるのに向いていない感情もあるんだよって教えてもらいました。社会への憎しみなんてその典型例。これは深いところでは集合意識にある憎しみに繋がっていることが多くそんなに深いものを自分一人で今すぐ解消できるわけがありません。
そんな時は気づいた時点でそれがあることを受け入れたら一旦ストップ、目の前のことに集中していきます。時が来て自分が成長しそのステージを卒業する事で憎しみは感謝へと変わっていきます。その時はすぐかもしれないし、何年かかかるのかもしれない。
でも「あー、あるなー。」と課題として自分にちゃんと持たせてあげておけばそれで大丈夫。一病息災でしょうか。😉
どんなものが向いていないのかは、何が根深いテーマなのか一人一人異なるので一概には言えないのですが、怒った時、悲しい時、ひとまず思考を止めてただ感じてみる。受け止めてただ感じた時にすぐにスッキリしてきたらそれでおっけー。d(^_^o)
でもなんだか深そうだなーと感じたら一旦ストップした方がいいかもしれません。
今日は感情に関する豆知識でした。(^-^)
なんで写真が一番下にしか入れられないんだろう?
しかも自由に写真が選べない、出てこない。
仕事のために思い切ってパソコンを買ったけれど、なかなか使いこなせません。(⌒-⌒; )
なんで選択した場所に写真が入らないの〜。
0コメント